ロゴ
HOME>トピックス>介護職員初任者研修を受けた方が良い理由と申込みの流れ

介護職員初任者研修を受けた方が良い理由と申込みの流れ

男性と子供

介護職員初任者研修を受けるメリット

近年ますます受講者を増やしている介護職員初任者研修ですが、受講における最大のメリットは待遇の向上でしょう。資格手当を設けている現場は多くあるのです。また、受講することで採用の際には信頼度向上にも繋がるでしょう。

介護施設

介護職員初任者研修の申込み方法

介護職員初任者研修は、通信講座でも受講が可能です。身近な場所に介護職員初任者研修を受講できるスクールがなければ、通信講座を利用しましょう。通信講座であれば、インターネットで全国どこからでも申し込めます。受講を希望する通信講座の公式ホームページに申込みフォームがあるので、必要事項を記入して送信してください。

手

介護職員初任者研修を受ける時にかかる費用

介護職員初任者研修の受講費用は、現在所有している介護系の資格によっても異なりますが、講座によっても大きく異なります。安価な講座であれば3万円以内で取得できますが5万円以上の費用がかかる講座もあるので、自分の財布とよく相談して選びましょう。

介護職員初任者研修を受けて良かったこと

介護施設

介護のスキルが身についた

介護職員初任者研修を受ければ、介護に役立つ実践的なスキルが身につきます。資格取得に役立つというだけでなく、自分の家族に介護が必要となったときにも、研修で学んだことが役に立つでしょう。

資格手当がついて給料がアップした

介護業界でも、資格の有無によって給与は変わります。ヘルパーさんなど資格がなくとも従事できる介護の仕事はたくさんありますが、資格があれば給与がアップするので、よりやりがいをもって仕事に望むことができるでしょう。

介護福祉士に一歩近づいた

介護の業界で活躍する人達にとって憧れともいえる資格が、介護福祉士です。介護福祉士の資格を取得するためには、介護職員初任者研修の受講と3年間の実務が必要だと定められています。今後介護のスキルアップを目指す人は、介護職員初任者研修を受講しておくと良いでしょう。

場所を選ばずに転職できる

介護の仕事は全国どこに行っても求人情報が出ているので、転職に困るということはまずありません。履歴書や面接で自己アピールをすることも大切ですが、介護職員初任者研修の資格を取得しておくと、自身のスキルを簡単にアピールできるでしょう。